ようこそ世界平和道場の公式ブログへ!!あなたとのご縁を感謝いたします。 Welcome to Global Peace Dojo's Official Blog!!
news

 第35回 『本来の精神に目覚めて』 (03/23)

 第34回 『この世に生れて来て』 (02/10)

 第33回 『解決の糸口』 (12/09)

 第32回 『全てのものに中心あり』 (01/15)

 第31回 『ご先祖』 (09/29)

 第30回 『I.H.M. WORLD創刊にて対談。佐藤昭二 x 木村方子』 (04/13)

 第29回 『台風の目』 (03/29)

 第28回 『覚悟とは...』 (12/31)

 第27回 『I.H.M.World特集~スペシャル 3~』 (10/30)

 第26回 『I.H.M.World特集~スペシャル 2~』 (10/17)

全ての記事を表示する

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第14回 『前会長 故 古賀武夫氏を偲んで...』

  道場主の佐藤氏が会長を務めている

 『地球市民の会』の会報である

 Network Terra(ネットワーク・テラ)に掲載した

 巻頭文を転載いたしました。

 ご覧ください。

 ↓ ↓ ↓

【前会長 故 古賀武夫氏を偲んで・・・】

平成21年3月15日
地球市民の会 前会長 古賀武夫氏の一周忌の法要式典が行われた。

遺影前で諸々の思いが走馬燈の様に流れていく。

あの時あの様にすれば・・・

この様にすれば・・・

今頃、もっと異なったところで彼と談笑していたのではないか・・・などと、


思えば思うほどやりきれなさが込み上げてきた。

何か手だてはなかったものか考えてしまう。

これも運命(さだめ)と思っているが、

昔より
『運命は外から来るものでなく、自分自身の言行より来る』と、云われている。

自分自身の言行の本質にある“心の在り方”が

自分からの運命を決めると言うことになる。

何を意識し、何を思い、何を願うか、自己改革は『意識の変革』から始まる。

意識の変わるところから、全てが変わっていく。

ことに大切なことは、『学ぶ姿勢』であろう。

この姿勢により謙虚さが保たれ、マイナス的な共鳴現象が起きにくくなる。

逆に、この姿勢を失った時

人は傲慢になりバランスを失い、判断を誤る。

これはあくまでも自然の法則であり、人間の作った法律ではない。

故 古賀前会長も、この法則に添わざるところがあった事は否めない。

病に冒された時、

私達は病を治そうとするのは、人情として仕方のない事でもあるが

“その病を以て人間を治せば、病は必ず消える”

という次元に立つ事が最も大事な事であり、故人への最大の供養である。


霊界に於ける前会長の本当の働きが始まっている。

いつまでも学ぶ姿勢を大切にしたいものだ。

合掌。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

サイト内検索
総合カウンター
只今 人が観覧中
ご挨拶 (※詳細は画像をクリック↓)
コミュニティー『皆で情報交換&交流』
↑こちらをクリックした後、数秒間白い画面のままですがお待ちください。
過去の記事

全ての記事を表示する

総記事数:
公式 Facebook
公式 Twitter
TweetsWind
お問い合わせ (※詳細は画像をクリック↓)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。