ようこそ世界平和道場の公式ブログへ!!あなたとのご縁を感謝いたします。 Welcome to Global Peace Dojo's Official Blog!!
news

 第35回 『本来の精神に目覚めて』 (03/23)

 第34回 『この世に生れて来て』 (02/10)

 第33回 『解決の糸口』 (12/09)

 第32回 『全てのものに中心あり』 (01/15)

 第31回 『ご先祖』 (09/29)

 第30回 『I.H.M. WORLD創刊にて対談。佐藤昭二 x 木村方子』 (04/13)

 第29回 『台風の目』 (03/29)

 第28回 『覚悟とは...』 (12/31)

 第27回 『I.H.M.World特集~スペシャル 3~』 (10/30)

 第26回 『I.H.M.World特集~スペシャル 2~』 (10/17)

全ての記事を表示する

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第31回 『ご先祖』

  この世の中で、

 一番見えないもの

 そして解らないもの

 それは自分に一番近いものであろう。

 まずは

 目に一番近いもの....それは

自分のまつ毛です。

そして一番解らないもの....

それは自分の心です。

あまりにも自分に近すぎるから見えなくて、そして解らない。

これは自分が一人で暮らしている時は気にする事もなく、

何事も無いかの如く日常は流れて行きます。

しかし複雑多義なこの社会生活において「見えない、解らない」は

必ず大きな問題になってくる。

まず女性は外出する時、

自分の顔、まつ毛の状態をとても気にする。

その為、毎朝相対(あいたい)する鏡に教えて貰っている。

また解決せず解らない自分の心の問題は、

何時ともなしに「周りの人たちに自分はどう思われているか」が気になってくる。

すなわち周りの人たちが気になると云う事は、

自分の心が解らないと云うことである。

いわば周りの人達に「わからない自分の心」の状態を教えて頂いているのである。

自分の心が分らないのは

自分の心に繋がっているご先祖の存在意識が希薄になって居るからである。

例えて言うなら砂漠の砂嵐で西も東も分らなくなってしまい、

進むべき方向を見失った時、微かながらも自分の歩んできた足跡が分れば、

自分の進む方向はその足跡の延長である事は誰でも分る事であろう。

そう、

その足跡こそ今日の自分を送り出してくれたご先祖なのである。

ご先祖を明確にすることこそ私達の自分の心が明確になり、

人生の進むべき道が見えてくるのである。

私はこれまで「ご先祖のご供養」のことは何度か申し上げて来たが、

どうしても一般的に先祖供養と言うと宗教と勘違いし、

又それを恥と思っている方も多分に居る。

たいていその様な方の信仰は拝み信仰が主流で、

恥ずかしい宗教感の域を脱していないからである。

真の先祖の供養とは、自分の心を明らかにする最もの近道である。

したがって先祖のご供養は、自分を供養して居る事になるのである。

私達は今こそ「先祖と吾は一体」である事を知るべきである。

心の豊かさとは、この一体感から生まれてくるものと私は確信している。

そこには物質や金銭では到底、計る事の出来ない喜びが有るからだ。

あらゆる悩み、苦しみ、犯罪等は全てこの先祖との絆が切れた事から始まっている。

今年ほど「絆」と言う字や言葉が飛び交った年は無い。

この絆を何処と結ぶのか、真剣に考える時が来た様だ。

合掌。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

サイト内検索
総合カウンター
只今 人が観覧中
ご挨拶 (※詳細は画像をクリック↓)
コミュニティー『皆で情報交換&交流』
↑こちらをクリックした後、数秒間白い画面のままですがお待ちください。
過去の記事

全ての記事を表示する

総記事数:
公式 Facebook
公式 Twitter
TweetsWind
お問い合わせ (※詳細は画像をクリック↓)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。