ようこそ世界平和道場の公式ブログへ!!あなたとのご縁を感謝いたします。 Welcome to Global Peace Dojo's Official Blog!!
news

 第35回 『本来の精神に目覚めて』 (03/23)

 第34回 『この世に生れて来て』 (02/10)

 第33回 『解決の糸口』 (12/09)

 第32回 『全てのものに中心あり』 (01/15)

 第31回 『ご先祖』 (09/29)

 第30回 『I.H.M. WORLD創刊にて対談。佐藤昭二 x 木村方子』 (04/13)

 第29回 『台風の目』 (03/29)

 第28回 『覚悟とは...』 (12/31)

 第27回 『I.H.M.World特集~スペシャル 3~』 (10/30)

 第26回 『I.H.M.World特集~スペシャル 2~』 (10/17)

全ての記事を表示する

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第35回 『本来の精神に目覚めて』

 私達は皆、

 平和な社会、平和な家庭、平和な生活を望んで居る。

 しかし、

 世の中はそう簡単な願い通りにはいかない。

 現実の世界は悲惨な事件や戦乱がいたるところで生まれ、

 日々苦しみにあえいでいる不幸な人々が数知れず居る。
これまで人間の歴史は常に、

理想的社会や世界を築き上げる為に試行錯誤を続け、

失敗と成功を繰り返して来た過程と見る事が出来る。

そして今、人類はすばらしい文明の発展を築き、

誰もが平和で豊かな生活ができるシステムやライフスタイルが考えられ

だんだんに共有できるようになって来た。

と、同時に学問や技術の進歩にともない

人類の知識や能力には限界があることを嫌という程知らされた。

学問、技術が進めば進む程その限界を感じているのは私だけであろうか?

しかし私達はその学問、技術の力で足らざるところを補おうとしている。

世界各地の紛争、身近では虐め、うつ病、自殺と数え上げれば限が無い。

これは学問、技術で解決できる問題ではない。

精神の向上以外、解決の道は無いと私は思う。

その為には、この現実を真正面から捉え、

人間の真の幸福の道は大いなるもの(宗教性)にこそ求められるに違いないという、

深い反省と直感から導き出されなければならない。

物理学や哲学は

宇宙の成り立ちや人間の存在を科学的に研究して説明しているが、

宗教はその根源に神を認識し、神のはたらきである絶対の法則から宇宙をとらえ、

人間の生きるべき道を明らかにしている。

たしかに「今更宗教なんて…」と言う人も居るが、

それはこれまでその人が培ってきた宗教感で「拝み信仰」または「ご利益信仰」から

抜けきれないで居る人であろう。

また数え切れない宗教団体の中にはカルト的教団も有り、

社会的にも混乱を引き起こし、いまだ事件の解決を見ない教団も有る。

これはあくまで「宗教団体」が問題であり「宗教」とは別問題である。

宗教を否定する方には、

この「団体」と「宗教」を混同してしまっている方が多い様である。


『人は神の分身霊』

神とは正に大自然である。

現在の人間社会が混乱の渦中にあるのは、

大自然の法則から離脱した自己中心的考え方が人間を支配して居るからである。

この混乱から調和のある共存共栄の世界を確立するには、

全ての人々が本来の精神に目覚めて解脱しなければならない。

解脱とは

「おおいなるもの」の「絶対の法則の道」と私は認識している。

天体の運行や山河、動植物などの一切は神の表現という事が出来る。

したがって私達は万物の中に神を見いだすこともできるとともに、

万物は絶対の神に統率されて存在して居る事になり、

私達人間もその一部であり神によって生かされている存在である。

「本来の精神に目覚める」とは、

私達の中に在る神の声を聞く事である。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

サイト内検索
総合カウンター
只今 人が観覧中
ご挨拶 (※詳細は画像をクリック↓)
コミュニティー『皆で情報交換&交流』
↑こちらをクリックした後、数秒間白い画面のままですがお待ちください。
過去の記事

全ての記事を表示する

総記事数:
公式 Facebook
公式 Twitter
TweetsWind
お問い合わせ (※詳細は画像をクリック↓)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。